モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

今年のボドゲの振り返り2023

気が向いた年にやっている今年のボドゲの振り返りです。 今年前半は本当に良いゲームに恵まれました! 1 ダーウィンズジャーニー ニュートンコンビの新作! 労働者に個性が付くのが楽しい!でも実は封蝋を持たせられないがつかない5人目のワーカー(通称無能)…

初動で考えたことの記録(テラフォ10枚ドラフト10/15)

基本盤面5人戦1番手、イベントは海洋配置植物建材と青マイナス3金が見えてる状況。 5人戦なので特典効率重視。 称号が盤面絡みなのでプレリュードの1枚は草設置草ドローでほぼ確定。 企業プレリュード的に宇宙や木星はやらないので産出系のカードがピック対…

チャレンジャーズ 欠けてるデッキによる変化

個人的メモ だいたい環境への影響度順 幽霊デッキなし 骸骨、ティーン、ネクロマンサーがいない →2デッキが弱体化 ベンチ排除がソーサラーのみに →多種構築が難しくなり、ホログラムが相対強化 幽霊なし →1デッキが相当弱い 一応 吸血鬼もいない 宇宙なし 2…

チャレンジャーズ メタとしての1デッキとそれへの対策

本題に入る前に ゲームの内容、カードプールと主な戦略についてはこのボドゲーマの記事が詳しいのでそれを読んで頂ければ。 https://bodoge.hoobby.net/games/challengers/strategies/41250 簡単に 1デッキとは? メイクさん(自分がベンチにいる時1パワーの…

現状のプリフロに対する理解

大前提: アンティゲーム、リミットゲームにおいてどう変えるかどうかはあまり考えられていない BTNとBB以外にコールレンジは基本的にない BTNのコールレンジはスート系のJT絡み。 SBの3betレンジの詰めが甘い。例えばUTGオープンに対するSBの3betレンジはほ…

ダーウィンズジャーニーの下位手番救済策

ルール上は目標を後ろ手番からドラフトとなっているがそれだけでは絶対に足りないので、いくつか手を加える必要があると思われる。 1、所持金に差をつける シンプル。このゲーム1金が重たいけど3、4番手はそれぞれ1、2金あげても全く問題ないような気がして…

グレートウエスタントレイルアルゼンチン(大工の重要性)

GWTアルゼンチンではかなり大工の重要性が上がった印象で、ガン無視戦術はかなり厳しい。 1大工の重要性 単純にルートが長くなっており、自分に有利な共通建物だけを踏んで歩けることが少ない。自分に有利な足場を作りに行くことが求められる。 その際、大工…

グレートウエスタントレイルアルゼンチン

何となくプレイングの方針が見えてきたので 1 カウボーイ戦術 伝統的な戦術。カウボーイを買って牛を買う。 前作で猛威を振るったカウボーイ分牛引いて捨てる建物は残っているが、2歩がつかなくなったので前作程の高速出荷はできない。また、C列の農民パンチ…

20220117

テラフォ3人戦ポセイドン10R116負け 初動は良かったがそれ以降産出が伸びずにとどまった ハンドが動植物に凝り固まってしまった。宇宙系に伸ばす選択肢を放棄するのが早すぎたか。 とはいえドローも走らず、ドラフトがひたすら渋かったので仕方が無いか。 対…

2022/1/8

wingspan 115 ボンファイア拡張 85点? モジュールが3つ追加。どれもインフレ要素なのでゲーム展開がますます早くなる。 アズールサマーパビリオン 面白い。ワイルドがアッパーになるかと思いきやちゃんと悩める。 基本赤青から入るのがメタっぽいけどそのオ…

2022/01/07

wingspan 183点 https://twitter.com/morisan_hf/status/1611616190564302850?s=20&t=d5eE0q2DjB2hJMZ4DYvtpw エバーデール 真珠+鉄道+フラワーフェスティバル 198点 ビヨンドザサン 上手くいかなかったが面白い。コロナーゼーションが重要。

グレートウェスタントレイルことはじめ①おおまかなプレイ方針(戦略)

BGAで牛さん(グレートウェスタントレイル)ができるようになりました。BGAでは、2版の牛さんが良く遊ばれています。 なんやかんやテラフォとアグリコラの次にやりこんでいるゲームになりつつあるので、色々な方に楽しんでいただきたく、入門的な記事を書こう…

グレーウェスタントレイル北方拡張メモ

自分が技師側でも追いつかれそうなら先に走り出す必要は無い。 序盤のABCの位置のアクションに旨みがあるか。ない場合は旨みのあるタイルを置ける戦略の方が強い。 左下の小屋がどれになるかはとても重要 圧縮→技師職人に有利。2歩進めて2個圧縮を開けて一手…

マップの拡張

boardgamegeek.com ファン拡張マップの作製方法についてですが、 PDFをダウンロードしたのちPDF 分割印刷とかでググれば作成することができます。

ブーンレイクの歩き方

最近ハマっているブーンレイクについて、ある程度知見が溜まっているのでそのメモ書きです。 お前もブーンレイカーにならないか。 1、自分の手番数について 標準的な4人戦基本4歩進行だと、 最初の1歩 壺港 生産拠点港 (誰かが決算) 壺港あるいはワーカーや3…

コロニー建設の判断(各論)

各衛星毎の各論です。 総論は分析的に書いたので各論は私見強めで書きます。 <産出ボックス系> 1、ルナ (コロニーの数に左右されがち) ルナは貰える資源は普遍的な割に衛星の性質はかなりピーキーだと思っています。 コロニーがひとつしか無く、かつ自分で…

そのカードを買うべきかどうか(テラフォ一口メモ)

私は比較的テラフォが強い部類の人間だと自負していますが、一つ勝ちの支えになっているのはドラフトとカードの購入判断だと思っています。 結局の所個々のカードについてどれだけアド(得点効率or拡大効率)が取れるかを考えるということにつきるのですが、…

BIGBOX環境の所感

だいぶビックボックスプロモを入れてのテラフォをこなして来ました。 何となくメタが見えてきたので、現時点での所感を置いておこうと思います。 (コンボの威力が増大) まず言及すべき事実として、組み上がったコンボの威力を底上げするカードがいくつも入っ…

リバランスド企業変更リスト

アフロディーテ 金星が上がるたびに自分は3金獲得。金星を上げた人は2金獲得。(つまり自分で上げれば5金獲得) 初期金が50金に変更 アルカディアン 建材産出が追加、初期金が2金追加 アリドー 初期金に変更 アークライト 初期金が変更、MC産出が無くな…

コロニー建設の判断(総論)

なんと光栄なことにツイッターの方から記事のネタをいただいたので、せっかくなので記事にして考え方の整理をしようと思います。 私の周りではターモイル抜きでの環境を昔回し続けてた名残なのか月が出ていた場合必ずと言っていいほど、皆月へのコロニー建設…

テラフォカード1枚解説 ビジネスネットワーク

<スペック> 4金地球タグ MC産出-1 アクション:山札の上からカードを1枚見て、それを購入するか捨てるか選ぶ。 <評価> ドラフト優先度 B+ 爆発力 B+ 安定感 A+ (最も安価な固定ドローソース) ドローは一定程度のコストを要求してくるわけですが、ビジネッ…

テラフォ プチ解説 妨害の打ち方、打たれ方

テラフォの難しい部分として、相手の資源を直接奪うカードがいくつかあるということが上げられます。 そのようなカードを打つ時は誰を叩くかの判断が求められます。 正直最近はこれだけ不確実性の高いゲームにおいて妨害先に正解もクソも無いのではないかと…

テラフォプチ解説 手番の使い方①急ぎの行動

テラフォで勝つために求められるスキルの一つに、ラウンド中の手番をどう使うかというのが挙げられます。 考える方向性としては基本的には以下の二つです。 ①急ぎの行動があるのか ②遅らせるべき行動があるのか 今回は急ぎの行動について、まとめてみます。 …

テラフォカード1枚解説 交易大使

<スペック> タグ無し6金 効果:貴方がtradeする時、ワンステップ先のトレード利益を得る。 <評価> 安定感 A 爆発力A ドラフト優先度 A- (取るかどうかはコロニー次第) ワンステップ先の利益を得るというのが強いかによるところが大きいです。 代表的なの…

テラフォカード1枚解説 スピンオフ部門

<スペック> 10金建材タグ 2MC産出 効果 あなたが20金以上のプロジェクトカードをプレイした後、1枚カードをドローする。 <評価> 安定感 A- 爆発力 S ドラフト優先度 A+ (ハンドが減らない魅力) 効果発動要件が厳しい点は否定できないですが、カードを出…

カード1枚解説 愛玩動物

<スペック> 10金地球タグ動物タグ 効果:誰かが都市を出すたびに、動物を一つこのカードの上に獲得する。 このカードをプレイしたときに、動物を一つ乗せる。 カード上の動物2つにつき1点。 <評価> 安定感 S爆発力 Sドラフト優先度 S (「愛玩動物?強…

カード1枚解説 共同研究(ワイルドタグ)

<スペック> 4金ワイルドタグ <評価> 安定感 A 爆発力 A ドラフト優先度 A- (性能の詳細) ワイルドタグは、【そのタグを出した後に】自分が何らかの手番を行う際にそのタグを任意のタグとみなして良いものという性能をもっています。 後にというのがポイ…

基本プレ標準マップ環境解説

現状もっとも対戦しやすい環境と思われる基本+プレ標準マップ環境について、つらつらと書いて行こうと思います。 1 総論 基本+プレ環境は一言で言えば建材と盤面の価値が高く、チタンやカードプレイはそこまで強くない環境です。 故に、基本的には盤面に出…

テラフォカード1枚解説 ダイモス落とし

<スペック> 31金宇宙タグイベントタグ 3温度上昇。4建材獲得。誰かの植物を8個まで除去。 <評価> 安定感 A 爆発力 S ドラフト優先度 A+ (あまりにも大きすぎる影響力) 31金かかるだけあってそのパワーは伊達ではない。 1アクションで3温度上昇というのが…

テラフォカード1枚解説 遺伝子組み換え技術

<スペック> 科学微生物タグ3金 効果 動物、植物、微生物タグを出す度に、2金獲得する。 <評価> 安定感 A- 爆発力 A ドラフト優先度 A (コンボの入口) 動物植物タグプレイの真打にして一線級の活躍。 やはり2金戻ってくるのは性能として素晴らしく、カー…