モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

さっとテラフォを振り返る

昨日は友人と3人でテラフォーミングマーズをプレイ。

 

ゲムマでオーガナイザーを買って以降、ますます思い入れが強くなってよく回っているイメージ。

 

banesto.shop6.makeshop.jp

 

今回は自分がタルシス共和国、他二人がマイニングギルドとシネマティクスをチョイス。

 

展開として、まずは建造王を二人が狙う展開になり、私は二人が争っているさなかのびのびと手を伸ばすことに成功した。

 

少し思ったのは、企業同士の相性ってあるはずだから、ピックする企業は同時公開の方がいいかな・・・ということ。

 

今回は二人が建材中心のプレイになるため、建材で都市カードをだす展開が予想されたため、結果としてタルシス共和国のピックが刺さった感が強い。

 

他人の企業を見てからカードピックに入るのかなど、そのあたりはルルブをもう一度よく読んでみるけど、個人的には企業公開→カードピックの順番がいいのでは?と感じている。

 

今回使っていて非常に使いやすかったのは、極寒菌+温室効果ガスバクテリア&脱窒菌のコンボ。微生物を二個送り込み、それでTRを稼ぐ・・というスタイルが非常に優秀だった。特に他二人が熱と植物にそこまで特化しなかったこともあり、割合酸素と熱でTRを荒稼ぎすることができたと思う。