モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

さっとテラフォを振り返る②

今日は二人でプレイ。

ピックした企業はエコラインとヘリオンという二強企業。容赦無くプレイするしかないと心に誓う。

 

一方で、実は最初の手札の引きは実はそこまで良くなく、どちらかというと中盤以降に引きたいカードが多めであった(ノクティス開墾、防護マスクなど)

 

しかしそこは地力が強いヘリオン。モホール掘削地帯(発熱+4)を引いたことにより、みるみるTRが上昇し、金がでる展開になった。

 

今回は酸素条件が早めに緩和される展開が見えたため、動物系のカードを多めに集めたのが功を奏した。鳥類+草食動物で15点ぐらい叩き出しているのは普通に強い。(もちろん、イベントカードでちょくちょく鳥類に動物を載せる動きもしていたが)

 

あとは、なんやかんや行って科学タグを集めるのが重要だと思った。どうも流れてこないと思っていたら、相手は科学タグ7必要なカードを使っていた笑。このあたり、ドラフトでなぜか流れてこないタグがあると思ったら、誰かが集めていることを想定するようにしなければ・・・(おかげでAIセントラルを繰り出すのがとても遅れてしまった。)