モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

テラフォ一口メモ 金星企業レビュー

割合プレイ回数も嵩んで来たので、ここら辺で企業に対する自分の考えをまとめる意味でメモ

 

MSI(明けの明星)

金星導入当初は周りが金星に殺到することもあり、劣化インベントリクスとの呼び声もあったが、比較的金星が上がりにくくなった環境においては2ステップの変更が利くのは有益に感じる。金星を安く出せるカード(金星中継、金星飛行船団)金星特有の産出加速カード(姉妹惑星、イシュタル、硫黄の輸出)辺りを引いた、あるいは引く自信があるならピックしても良いかも。金星TRと金星王で15点ぐらいは自分だけのものになることが予想されるし。

 

Celestic

如何せん企業特性が弱い気が。浮遊物を一番高く使う方法が一個でmc産出を1上げるか、二個で金星1上昇であることを考えると毎ターン5金貰えるぐらいのパワーしかない。産出も何もついてないし。

 

aflodite

金星最弱候補。人から小遣いが貰えることはあまり期待できないので、金星でTRを上げる際に2金返ってくる企業と思った方がいいが、それなら国連かシネマティクスを使った方が強い。

 

VIRON

刺さるダブルアクションをいかに打てるかに尽きる。打つならただただリソースが増えるアクション(一点動物especially補食獣、極寒金等)かちょっとしたリソースを使ってリソースが貰えるアクション(火星鉄道、電磁カタパルト)あたりが強力。よく強いアクションを引けない姿、企業的に特に再生産が利くわけでもないのに4ドローをかまして沈んでいく姿をみかける。

 

MANUTECH

OP開幕gg(オーバーパワー、開幕グッドゲーム)企業。どの生産を伸ばしても悪魔的に強いので強いというごく単純な理由で強い。

良く初期金の弱さが弱点とか言われるが最初の一ターン目に打ったカードについてはつまり他の企業と比べると2倍の産出を得られているので強い。

飛行船、カルテル、ジャイロポリス等を打って即現金化してみたり、露天鉱床やイオ採掘産業を打ったラウンドに続けて動いてきたり、焼いて4植物ぐらいにへらしたのに低木林等を打って次のアクションで緑地を出したり、電気産出を熱として使ったり、即4電酸素マンにジョブチェンジしたり、凄まじいスピードで8熱を確保したりするので強い。

 

唯一TRによる金産出に関しては効果が適用されないが、マニュテクが本気でTRを稼ぎに来ると結局ゲーム自体もあっという間に終わるので強い。

 

タルシスを除いて他の企業性能が良いとこ一ラウンド7-10金ぐらいの価値しかもたらさないのに対して、平気でそれを上回る企業効果を得られるので、タルシスと並ぶ最強企業候補だろう。