モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

企業ランキング(金星プレコロニー環境)

個人的な位置づけではざっくりこんな感じ、もちろんマップによって強さはある程度変動。

 

個人的三強

ポイントルナ、マニュテク、タルシス

共通するのは、カードの引きに左右されにくい点。

タルシスは困ったときの都市配置ができるのが強い。カードで都市が出せるとより強い。なんだかんだいってマップ点大事。

ルナは地球タグループに比較的入りやすいので地球タグに依存こそすれなんとかなりやすいし、なんとかなったあとは膨らみつつカードを引けるのがズルい。

マニュテクはどの算出を上げても強いし算出カードが引けないことはあまり無いので強い。

電気を上げて即飛びができるようになったのも追い風。

 

強企業

サターン、バイター、バリー、テラクター、アリドー

ハマれば強い企業がランクイン。どれもカード勝利点に頼ることになるため、欲しいタグ、勝利点カードが引けるか?というのが足枷になる。バリーについては科学タグで科学タグを引き込むループを作れる確度は高いので、この中だと頭1つ出ているか。安定したドローソースがあれば三強を上回る爆発力があるのは確かだが、四天王や金星動物あたりを絡めないと厳しい印象。

 

並企業

エコ、ポセイドン、セレスティック、バイロン、ロビンソン、フォブログ、クレディコー、ヘリオン

ハマれば強いけど待ちが狭い企業、爆発力がやや不足気味な企業がランクイン。

エコラインも都市がカードでより出しにくくなったこともあり、割を食ってここまで下がった印象。

 

弱企業

トールゲート、シェンチェン、MSI

まぁ使いやすいけどドカンといかない企業がこのあたりか。

 

仕方なくピック

シネマティクス、マイニング、国連、アークライト、アフロ

もうこの辺から選択肢には入らなくなってくるか。建材系はとにかく不遇。個人的には4建材で飛べても良いのではと考えているが、そうするとマニュテクの強さに拍車がかかるのが難点。

 

無理

インベントリクス、ポリフェ、ストーム

弱い。実績開放系企業。

 

20190515追記

ストームクラフトはセレスティックとの比較で考えた場合、浮遊カードドロー能力を失った代わりに、素で浮遊体を使う能力、初期金、付いてるタグはセレスティックと比べて優れているのかなという感じで、こちらにはこちらの良さがあると感じた。特に、熱として使えるというのはきちんと熱産出を出すプレイングであれば悪くない性能(得てして熱は端数が腐りがちな資源であるため)であるため、熱のTRを取りながら早期決着を図りつつ、木星プレイが出来れば勝てなくも無いかという印象にフィックスされた。

初期ハンドで熱と木星点数が掴めていれば、ピックしても良いかな?(同じハンドでも強企業以上を合わせて引いたらそちらを使いそうだが…)