モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

1902露外交官回顧録

 

1902春

ガリシアトリエステ攻撃はどこにいったんだよ!という衝撃からスタート。

こうなるとロシアからは東欧はしばらく動かせない状況。

トルコがバルカン南部の読み合いを制してギリシャに手を伸ばすのを待つほかない。

(トルコクンガンバレー)

 

北欧もスウェーデン貰える話はどこへ行ったんだ、しかもドイツからは特に謝罪もなく外交始まったぞ!?

悔しいけどここは我慢だ、私のワガママでイギリスをのさばらせる訳にはいかないし…

北欧はイギリス、ドイツ双方から擦り寄られたものの、盤面的にドイツと組むことを重視。イギリスに対しては北海獲得をノルウェーから出すことをオススメして当座のstp陥落は回避、このタイミングでモスクワからstpに陸軍をあげて、とにかくノルウェーを追い出さないと!

(ドイツからはスウェーデンも寄越せと言われているのが気になるが…まぁええやろ)

 

そんな感じで外交終了。よし!来季はイギリスを追い落としちゃうぞ〜!

 

モスクワ将軍:(書記長室ドア)コンコン、失礼します

モリ:?なんだ?

Mos:すいません、一点ご報告が…

モリ:お、これはこれはモスクワ将軍殿。君は早くも二軍の指揮をとってもらって大変だねぇ

Mos:そのことなんですが、今季行軍提出し損ねまして…

モリ:え

Cas:本当にすいません!

モリ

f:id:morisanhf:20190314175637j:image

 

ということでモスクワとルーマニアは寝坊だってよ!ジョニー!

Hahahahaha…

いやまじでこれどうすんだべさ…

 

1902秋

f:id:morisanhf:20190314175842p:image

しかもドイツ海軍バルト海詰めてるんだが。

え…

\(^o^)/オワタ

 

いや、逆に考えるんだ…これはイギリス🇬🇧と組み直せる形じゃないか!

ドイツ?なんだあの国は、散々約束と違う行軍しといて謝りもしねぇで

ジャーマンポテトでも食ってろ💢

 

幸い、イギリスからも怒らないからドイツを共に倒そう、との御言葉をいただく。

あぁ…女王様ぁ…

 

南は相変わらずトルコ先生の駆け引きに期待しつつ、どうせイギリスと組むなら端国同士連携した方がえぇじゃろと外交チャンネルを開設、一応外交らしいことをやってみる。

 

まぁあとはドイツに対しては思ってもいない言葉をこれでもかと並べてドイツ減産を狙うよう、イギリスの力を借りてデンマーク凸をかます算段を立てる

f:id:morisanhf:20190324221504p:image

 

あぁドイツ君…

私は…私はなんてことをしてしまったのか…

 

えぇ、増設どうしよ、イギリスには南岸増設するって言っちゃったぞ、STP北岸立ててもドイツ海軍減らしたら困るし…

 

まぁ、ここはいっちょ賭けたるか!ということでSTP北増設ポチー