モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

バラージ重役評価

重役の評価は状況と国との相性によると思うが、やはり概ね相場はあると思われる。

 

S どんな状況でも強い

建築タイルコピーマッチョ

上級建設タイルには優秀なものが揃っている。それを単純に2回打てるだけでめちゃくちゃ強いし、単に自分だけワイルドを持っていると考えても十分活躍してくれる。

上部回しタイルが最初の場に出ていなければ66%の可能性にかけて最初のターンしゃがむのは十分な期待値だと思われる。それが成功した場合はs+。

 

A+ハマれば他の重役よりも抜き出て強い

私的契約ホイール載せおば

資源が減らずに恩恵が得られることも去ることながら、それによってホイールが1回転するのが強いとのこと。

タイルを抜き出す建物があれば能力を連打できるので強い。

 

4水ダムおじ

下段のダムに比較的水が貯めやすく、かつフランスがいない場なら特にピックしたい。

個人的にバラージは建設ルートと発電ルートがあるとした時に、発電ルートの人が公共契約をガメることに成功したらその人が勝ちにぐっと近づくと考えているが、4水ダムマンはその公共契約を掴むための最短ルートの一つである。

フランスルート及び4導管ルートと比べた時に、3つ目の発電機が不要(フランスルートは3つめの4クリートを出すのがしんどい)、4導管+中腹上部×2(どっちも大変)が不要、普通に下段のダムをセットアップするだけで良いというのが優れている所。(もちろん、意識的に水を自分のダムに流す手間はあるが。)

 

導管コンクリ姐さん

今度は4導管ルートの方からアプローチする形。

ただ、4導管に4クリートを突っ込む前にダムを建てる必要があるし、更にそこから発電機と上部2つを賄わないと行けないのが辛い所。実は1コンクリ拾ってダム+発電機+導管の組み合わせをサクッと作るの方が強いのかもしれない?

 

コピーおかん、もとい9金おかん

ある程度やり込むと、最初の+3金が強いのが分かってくる。

また、1ワーカー突っ込む必要があるが、そうだとしても状況に応じてコピーできることのメリットは非常に大きい。

例えば、外注ホイールパワーで山岳に上部を立てて、そこに4水ダムマンで水を4つ貯めて、ルチアー二パワーで契約をゴリっと達成…なんて動きはコピーおかんにしか許されていない動きである。

 

A 普通

その他の重役(どこでも3重機野郎を除く)

 

その他の重役は便利ではあるが、爆発力があるとは言い難い。(フランス4発電マンを除く。)

 

B イマイチ

どこでも3重機野郎

重機だけ軽減されても…という感じ。まだ試しては無いが、中腹と山岳の上部1クリート軽減を入れたら相応に強くなるのでは?と考えている。