モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

チャレンジャーズ メタとしての1デッキとそれへの対策

本題に入る前に

ゲームの内容、カードプールと主な戦略についてはこのボドゲーマの記事が詳しいのでそれを読んで頂ければ。

https://bodoge.hoobby.net/games/challengers/strategies/41250

 

簡単に

1デッキとは?

メイクさん(自分がベンチにいる時1パワーの攻撃値+2)をキーカードとしつつ1コストの強いカードを集める戦法。

 

特徴

新入り(最初から3枚)と新入り回収を加えて豊富なリソースによるアタック継続能力が高い。

他の優秀な1コストカード(執事、幽霊、脱出ポッド、道化)が強化対象になるためデッキに入れやすい。

基本1カードでフラッグを取る事になるので守りは薄くなりがち。

 

Aデッキを何回も引きに行くことでキーカードが集めやすい。

デッキコントロール系のカードと合わせてリソース勝負するのがかなり強い。

 

対策

①メイクさせる前にリソース枯れを起こさせる

メイクさんは戦闘員としては他のメイクさんがいない限り雑魚なのでハイカードでメイクさんが出る前に相手のデッキを沢山捲らせる

②執事、幽霊を集める

1デッキメタがある以上リソース戦を見越し自分のデッキに執事を入れるメリットが高い。

どのデッキに対してもそうだが幽霊で相手のデッキを確実に破壊することのメリットが大きい。

③カウボーイを集める

幽霊に近いがカウボーイはフラッグを取らないと発動しないので必然的に低コストデッキに強い。

④ディフェンス値4を意識

メイク1人だと3パワーまでしか出ないので2対1に持ち込める。それでも死者蘇生があるのが1デッキの強みだが。