モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

バラージ重役評価

重役の評価は状況と国との相性によると思うが、やはり概ね相場はあると思われる。 S どんな状況でも強い 建築タイルコピーマッチョ 上級建設タイルには優秀なものが揃っている。それを単純に2回打てるだけでめちゃくちゃ強いし、単に自分だけワイルドを持っ…

バラージ各国別指針

最近バラージをやらせてもらえているのでとてもありがたい。概ねこのように打てば強いというのは国別であると思う。 アメリカ 上部構造を空けてさっさと資源収入を得るのが強い。特に上部特殊タイル(レベル1)と組み合わせると更によし。 発電機能力は無視し…

ニュートン 150点への道(点数リソースの考察)

真面目に考えてみる。 ニュートンにおける点数リソースは分類すると下記の通り。 1 収入タイルによる得点 2点収入 →最大12点(2-3アクション程度?) 3点収入→最大18点(場合によるが3アクション程度) 2カードによる収入(回し方の制限を考えると2アクションぐら…

オーディンオープニング考察③〜ドラゴン船〜

ドラゴン船の入りは正直手がかなり制限されるので、ガイド的に書いておく。 1ふつうにドラゴン船 2山1w ドラゴン船作り3w 襲撃2w 最初の襲撃は下手に特殊タイルを取るよりも綺麗な形をホムボに置いた方が安定しそう。 8-10辺りの形を出したい。 失敗した場合…

オーディンオープニング試論②商船

3~4人戦の場合、捕鯨船かドラゴン船はさっと取られてしまうため、次善策として商船での入りはもっておいていいイメージ。 ・基本形 3山2武器 2w 商船作り 2w フリーアクション1w 窃盗(武器の引き良ければ)1w フリーアクションと窃盗の組み合わせで2金…

オーディンオープニング試論

1、はじめに 最近はまっているオーディンの祝祭(ノース人拡張入り)について、立ち上がりの動きのパターンを列挙してみる。 とりあえず舟ごとに分類。どの島とどの舟の相性がいいか、カードと舟、ルートの相性はとりあえず考慮しない。 <捕鯨船ルート> ・…

1902露外交官回顧録

1902春 ガリシアとトリエステ攻撃はどこにいったんだよ!という衝撃からスタート。 こうなるとロシアからは東欧はしばらく動かせない状況。 トルコがバルカン南部の読み合いを制してギリシャに手を伸ばすのを待つほかない。 (トルコクンガンバレー) 北欧もス…

露外交官回顧録 1901外交

1901春 初日は全体的に外交低調、二日目に外交が活発になったがちょうど私用が重なり、この日は外交できず。ちょっと我が国不利に傾く。 (この点は正直オンラインディプロマシーのかかえる問題点だと思っているが、割愛) イタリアが露伊同盟を喧伝しまくっ…

企業ランキング(金星プレコロニー環境)

個人的な位置づけではざっくりこんな感じ、もちろんマップによって強さはある程度変動。 個人的三強 ポイントルナ、マニュテク、タルシス 共通するのは、カードの引きに左右されにくい点。 タルシスは困ったときの都市配置ができるのが強い。カードで都市が…

テラフォメモ コロニー拡張の暫定的考察

最近colonies拡張を輸入して8回ほど回したので暫定的な考察を投下。 ①プロジェクトカードの傾向について(衛星の影響除く) 相対的に増加、強化されたカード、行動 地球カード、木星カード、宇宙タグ付きカード、強力な参照系のカード、科学タグ条件カードの…