モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

今年のボドゲの振り返り2023

気が向いた年にやっている今年のボドゲの振り返りです。

 

今年前半は本当に良いゲームに恵まれました!

 

1 ダーウィンズジャーニー

ニュートンコンビの新作!

労働者に個性が付くのが楽しい!でも実は封蝋を持たせられないがつかない5人目のワーカー(通称無能)が強い!最初のワイルドワーカーが段々と無能と化していくのが切ない!探検のはや取りボーナスが厳しい!

最終ラウンドの点数の出し方含めて上手くいった時の脳汁がヤバい。早期脱落者が出がちなところだけ最近のゲームとは違う感じ。

 

2 グレートウェスタントレイルアルゼンチン

4人目の労働者農家!何故か長くなったり短くなったりするゴールへの道!終盤に押し寄せる農家ラッシュ👨‍🌾!突然の火星大学!

個人的にはアルゼンチンが1番グレートウェスタントレイルを煮詰めた感じがして好き。

 

3グレートウェスタントレイルニュージランド

牛じゃなくて羊!4人目の労働者シザーマン!✂️回れ回れ僕のデッキ!合体して1枚圧縮!実は大事な‪🦜‬トラック!

こっちはグレートウェスタントレイル自由形という感じがして楽しかった!

 

4チャレンジャーズ

私の癖として同じゲームを繰り返し遊ぶのが好きというのがあるのですが、何回も遊べる感じが気に入ったのがチャレンジャーズでした。

BGAでやり詰めて一時はアリーナモードのランカーになってました笑

ビーチカップも面白いですが個人的には初版が好みです。

 

5ポーカー

上記同様の理由で同じゲームを繰り返し遊べるという理由でポーカーもとてもハマりました。基本上達するのが好きな人間なのでもっと上手くなってなんかタイトル取りたいなーって思っています。

世間で流行ってるのは2枚しか使わないノーリミットホールデムですが、boardgame出身者的にはもっと多くの枚数使うゲームの方が楽しいですね。

1番気に入っているのはオマハ、特にハイローゲームですね。

 

来年も良いゲーム遊べたらなと思います。本当にボドゲはいい趣味だなと思います。

 

今年色んなゲームで同卓してくださった皆さん対戦ありがとうございました!