モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

グレートウエスタントレイルアルゼンチン

何となくプレイングの方針が見えてきたので

 

1 カウボーイ戦術

伝統的な戦術。カウボーイを買って牛を買う。

前作で猛威を振るったカウボーイ分牛引いて捨てる建物は残っているが、2歩がつかなくなったので前作程の高速出荷はできない。また、C列の農民パンチで地味に足腰が持っていかれるのもしんどいので、ハンド枚数だけでなく歩数も後半戦までには何とかしないとする必要がある。出荷回数を稼げない。

 

2 技師戦術

技師を買って列車を進め、駅で点を稼ぐ。アグロ気味な動きをしつつも金策をいかに行うかが求められる動き。

前作と違って出荷時の踏切の要素が無くなった、、、と言いたいが多人数戦だとCの予見選択で農民を置いていく動きによって結果として相対的に踏切以上の優位をとれるのが今作。

今作においても大きく金を得る機会としては出荷アクションとなるため、出荷回数に差をつけて他人と相対優位を保つことが肝要。3の牛を2枚ほど入れるか証明書を稼げるルートを構築するか。

 

3 建築士戦術

建物を立てることで得られる強力なアクションでデッキなどを強化する。

リバプールディスク設置は黒ディスクを外しに行けるのでとても強い。

あとは証明書を毎ターンチャージして13あたりの出荷値を狙うパターン

小麦を大量に獲得しつつ小麦出荷点を狙うパターン

牛ズル獲得で高出力出荷を決めるパターン辺りか。

 

農家について

最初から獲得して雇用するのはいい動きとは思えない。

2b(農民1金一歩)があれば金の出力としては機能するようになる。

また、5bを有効活用するためにも農民を入れていく必要。

他戦略をとる場合は出荷先として小麦の支払いが高いところを避ける傾向があるが、農家は小麦を2金で買う必要がないため出荷値をそのまま金策に変えられる。

後はCで農家をできるだけ輩出して金を他家から巻き上げよう。

止まった農家を助けることができるのも忘れずに。