モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

グレーウェスタントレイル北方拡張メモ

自分が技師側でも追いつかれそうなら先に走り出す必要は無い。

 

序盤のABCの位置のアクションに旨みがあるか。ない場合は旨みのあるタイルを置ける戦略の方が強い。

 

左下の小屋がどれになるかはとても重要

圧縮→技師職人に有利。2歩進めて2個圧縮を開けて一手かけていると同義。というかこの瞬間にハンドが全回転する動きが強い。カウボーイ側もほとんど得られない圧縮機会を得ることができるのが強い。必然的にデッキ内の2の密度が上がるので小屋出し切りがかなり狙いやすい。
雇用→比較的技師に有利。6金1アクションのアド。
牛→技師に有利、6金1アクションのアド
列車→技師が歩数調整に使いやすいが、無視しても良い。
牛側も最初みながよちよち歩いている状況、
あるいはカウボーイ同士で伸ばし合えるなら有効か。
建築→圧倒的に職人有利。最大12金1アクションのアドだが、8金1アクションかつ雇用→
補助を絡めると最強建築がすぐ使えるようになるのがおそらく最大のメリット。
コピーを恐れずに狙っても良いかもしれない。AがABCあたりにあり、補助アクションがその後に控えている場合は、
A→補助アクションと進めるだけで8コストが4+職人費用で建設可能。その場合の全体コストは
6×3+4+αなので、25金程度、初期金7として後18金。
金策後→職人雇用6→一回目出荷(カンザス・小屋)→職人職人(18)補助で8コスまで到達。

一回目出荷時点で24金出すたには?
→相当厳しい。
一週目で妥当に稼げる金額は6+借金+出荷+の6金。
妥協して二回目出荷後即建築でも十分強そう。
というか他人の雇用も踏まえると職人4人の方の確保が間に合わないか。


カウボーイ側が良くなった点は?
→デッキを比較的回転させやすくなった点はカウボーイ側にもメリット。
カウボーイ側も積極的に圧縮してデッキを作るにいく方向にメリット。

 

街の駅長タイル→カウボーイ側は基本的に駅長タイルにアクセスしにくいため、
有効だが、そもそも駅長タイルが基本的に技師側に有利なものがほとんど。

共通建物だと、補助アクション2回はテントと技師にしか付いていない。

必然的に技師は小屋を開けておくことへとの相性が良い。(建物の位置によるが)
補助アクション2回の3bがある場合は小屋を重視すると伸びやすい。
小屋戦略の場合は論理的な帰結として1の牛の圧縮ニーズが高い。


カウボーイ戦略は小屋からあまり利益を得ることはなく、
他人の牛獲得が手痛いか。

残りの駅長タイルドローも非常に強力。
概ね9点ぐらいにはなる+駅長の上に書いてあるものももらえる。

職人4名から入った後左下を使えるとテンポ良く10の建物にアクセス可能。


カンザスシティ
カンザスに置くか、4に置くかの二択?
小屋側でタイムリーにブーストを得つつ最終出荷を見据えるなら、
4、6に出荷しておきたい。
4で得られるメリットがどれほど大きいかにもよる。

カウボーイ側はステロ気味に動く必要があるか。
中都市のメリットを活用しつつ、

4、10(ハンド)、12(歩数)、(13,15、18(ハンド)、20(歩数))
と出荷する形か?
出荷時の形として初期の2牛すら活用しないイメージか。
20は543332で達成できる。
12は4や5が絡めば4枚で捻出可能。1518は流石にハンドを増やした方が楽。

 

技師職人側は

0,6,8,11,13,18,18と出荷する形が良いか?

8か11のどちらかは飛ばした方がsmoothかもしれないが、その場合は18を5枚で出すか11,13で6枚にするか駅で黒ディスクを開ける機会を作る必要。

18はハンド5枚3価値1枚だと永久評価値が2必要。

 

11と12の建物について

11a→最後に最強建築を立て替えて点数の上積みをする用途か。8金12点程度の効率なのでなかなかにお得。

11b→10金10点用の建物か。カウボーイ側が障害タイルで列車できると考えると強そうだがここに寄り道をしている暇がおそらくない。職人単品戦略で障害タイルを集めまくる動きをするとしてもおそらくカンザスでの出荷先に苦慮しそう。(あるとすると0,3,4,6,8)と出荷する形だがこれ以降の出荷が無理すぎる。

 

12a

もしかしたら職人から入った場合に強いのかもしれない。職人ちょい足しの技師戦略で9小屋ぐらい出た段階で3褒賞3金目当てで立てるとかはありそう。

 

12b

小屋配置アクションが、補助2アクション以下で、貰える金額も大したことが無いので建設の考慮に入らないと思われる。

私案だが、どれかの強化を取るのが良さそう。

①職人をカウボーイとみなして牛を買うアクションを行うか列車を進める

②小屋をアクセス可能かどうかに関わらず配置可能。ただし1番右下のマスに配置。置いた小屋からのアクセスは供給される。