モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

今年投稿した記事と一年の振り返り

今年の投稿した記事の振り返り+やったゲームとやりたいゲームを並べる記事です。

 

<重ゲー>

<テラフォ>

今年は大小合わせて22本のテラフォの記事を書きました。

趣味でやっているブログとしては頑張っている方じゃないかな。

 

やはりことしのトピックとしてはターモイルがテラフォに導入されたことでしょうか。どんどんリプレイ性が上がって、全く飽きる気がしないです。

Turmoil分析①~まずはカード分布の確認から~ - モリさんのボドゲ戦記

Turmoil分析②~政党とグローバルイベント~ - モリさんのボドゲ戦記

Turmoil分析③〜イベントの効果と影響力について〜 - モリさんのボドゲ戦記

Turmoil分析④~これまでの拡張との変化①~ - モリさんのボドゲ戦記

Turmoil分析⑤~これまでの拡張との変化②〜 - モリさんのボドゲ戦記

 

自分でも何ですが一連のターモイル所感の記事はよく動乱環境についてまとめられているなと思います。

今年はターモイル出た当初はやりこんだ一方で、時間の関係でコロニーまででテラフォを済ませることも多かったので、またターモイルしっかりやりこみたいですね。

 

BigBoxプロモは春先ぐらいになるのでしょうか。

例のツールでは試しに触ってみることもできるので、キックした人とかは使ってみるのもいかがでしょうか。

オンラインでテラフォをやる方法(購入者向けの有志の方のレポジトリ紹介) - モリさんのボドゲ戦記

最先端技術(条件付きマイナス2金)と食肉工場(動物出る度に2金)が特に壊れている印象ですね。

TMBigBoxプロモまとめ - モリさんのボドゲ戦記

割とテラフォの強さとは何かについてはずっと考えています。うまい人でもたまに勝てなくなる現象とかってどこから来るんでしょうね。

テラフォの強さとは? - モリさんのボドゲ戦記

 

アグリコラ

今年もいろいろなゲームをやらせてもらいましたが、金を突っ込んではまったのはアグリコラ(リバイズド)です。

 

元々リバイズドのアグリコラは勝っていたんですがあまりよく行くボドゲカフェでは立たなかったところだったのですが、違う環境で一瞬流行したのをきっかけにはまりました。

 

やはりカードを使うゲームは脳に良いですね。今ではA~D拡張まで個人でそろえてしまったので、遊びたい方はご用命いただければお持ちいたします。

 

後、最近はアグリコラwiki(既存のもの)の編集にも手を出し始めました。もっとプレイ人口増やしたい。

農業のすヽめ(アグリコラ リバイズド)攻略wiki

 

 

 

<そのほかの重ゲー>

バラージはしばらくやってないですね。

オーディンも全然やれてないです。食料拡張環境わからなくて怖いです。

テラミ・ガイアももっとやりたいんですけど、テラフォが楽しすぎて。。。

トワイライト・ストラグルは本当はもっとやりたいんですが、なかなか機会が得られず。あれほど重厚な差しゲーもなかなかない。

差しゲーで言えば数エーカーの雪もめちゃくちゃ面白かったですね。もっと回したい。さすがワレス様

ニュートンは多分得意なゲームにできたので適度な頻度でやって勝ちたい。

イスタンブルもプチブームが来てました。拡張マシマシ楽しいレス。

もしかしてワイナリー今年一回しかしていない?!あんなにめちゃくちゃ好きで得意なゲームなのに。。。

カヴェルナもまた久しぶりにやりたい。。。

ディプロマシー今年一回もできなかったな。まぁこのご時世では難しいかなとも思いますが。お話してミステリーをするマーダーミステリーがはやっているんだから、お話しして駒を動かす簡単なゲームなのでディプロマシーももっとプレイ人口増えても良いんじゃないかなと思わなくもない。ディプロマシーの方がよっぽどサスペンスだと思う。

今年やったゲームだとアマルフィが印象的。もっとやりたい。

 

<中量級以下>

ドミニオン

もっとボードゲームがうまくなりたいと思ったのでドミニオンも本格的に始めました。

ネットの1vs1しかやってないですが、大体ぼろ負けしてストレスがたまって夜寝付きが悪くなる流れを繰り返しているので、早くレート50↑をキープできるようになりたいです。

f:id:morisanhf:20201225012049p:plain

id:morisanhf

ドミニオンもネットに知見が集積されている分野だと思うんですが、そのあたりを読んでもなかなかうまくサプライ読みができないです。カードの機能を多分体感で把握できていないのと、場況の読みの解像度がまだ低いんだろうなと思います。

 

個人的にはここまでコツがつかめないゲームもなかなか無いので、顔真っ赤にしながら頑張ります。

 

バックギャモン

コツがつかめないという意味ではバックギャモンもそうですね。顔真っ赤にしながらサイコロ振っています。時間の無駄ではと思いつつ何かきっと違う次元にいけるかもしれないと思い泣きながらサイコロを振る日々。

 

<トリテ>

トリテはテキショのやりこみで大分うまくなった気がします。初見のトリテとかでも結構勘所つかむの早くなった気がしますし。一方自分は最終的には勘で打っているところもまだまだあるので、もっと精進したいですね。

 

<総じて>

割とテラフォとアグリコラとトリテに嗜好が傾いた結果、紙オタク化が進んでしまった1年かなとも思っています。もっと盤面を見て重厚に語り合うゲーム(ブラス、コンコルディアなど)もリハビリ的にやっていかないといけないなと思っています。

後はプレイング中の罵詈雑言が相変わらず収まらないので、気をつけないといけないですね。はっきり人にうるさいっていわれるとシュンってするんですけど、大抵の方は我慢されて嫌な思いされていると思うので、ガンガン窘めていただけるとありがたいです。

 

来年は気持ちよく面白くゲームをやって、

気持ちよく勝たせてもらうのが一番の目標です。

 

後はブログの更新も適度に頑張りたいっすね。。。

書いて欲しいネタとかあれば教えてください。

 

今年遊んでいただいた方、ありがとうございました。

このような私ですが、来年も一緒に遊んでいただけると大変嬉しいです。