モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

オンラインでテラフォをやる方法(購入者向けの有志の方のレポジトリ紹介)

先達ほどあらまほしけれ、とはよく言われますが、

すでに素晴らしいオンラインでやるツールを作成されている方がいらっしゃったので、そのご紹介です。

 

4/21追記

個人的にはあくまでテラフォ本体を購入した方が対面で卓を建てることが難しい場合、あるいはサクサクソロ回しをしたい時に代替措置として利用するものかと思ってます。それでも問題はあるのかもしれませんが。

プログラムの説明書にも、本プログラムが、このボードゲーム自体を購入することを強く推奨する旨が追記されました。

また、現在機能の改修が頻繁に行われている関係で、各人がローカルで立ち上げることが推奨されました。立ち上げ方については私の理解が追いつき次第、追記or別記事で説明します。

 

Terraforming Mars Boardgame

The board game is great, this repository highly recommends purchasing it for personal use. If you want to play with people online, you can use this tool.

 

http://terraforming-mars.herokuapp.com/

 

こちらのページから→newgameを選んでいただくと、以下の様な画面が写ります。

 

ニューゲーム

ルール選択
  •  プレイ人数
  • 使う拡張

等々を選択した後、招待する人の名前を入力します。

入力が終わった後、create gameを選択すると、次の画面に遷移します。

名前のところがリンクになっているので、それを送る形。

お互いがurlのページを開いていることが確認できたら、初期ハンド選択画面に遷移します。

 

企業・プレ・初期ハンド

お互いが選択を終了し、saveを押すと、プレイ画面に遷移します。

 

プレイ画面(盤面、グローバルパラメタ)

 プレイ中は、できるアクションがラジオボタンで表示されているので、それを選択して確定してアクションをしていきます。

アクション選択

自分の使ったカードも管理されていますし、

相手の名前をクリックすれば、相手の状態もほぼ筒抜けになります。

(ルール選択によっては、VPも表示可能)

相手の様子はこう見える

称号褒賞はこんな感じで表示できます

称号、褒賞

最後、プレイヤー全員がラウンドを終了すると、ドラフトが始まります。

4枚カードが出て、キープするのを選んでいけばできます。

 

ドラフト中

こんな感じで遊べます。

有志の方が作ってくださったoss(github上にソースコード等全部乗ってます)なので、

大切に使いましょう。

  

(コロナが続くようなら、日本語化作業とかやりたいですね。githubの使い方から勉強してるところですけど笑)

 

Thank you for baflots and other contributeres!

 

(追伸)本ブログのスクショを集めている際の図。自分対自分、まさに己との戦い。

f:id:morisanhf:20200418114955j:image