モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

TMBigBoxプロモまとめ

熱狂的なテラフォフリークの皆さんには不要と思いつつ、BigBoxについてくるカードを感想込みで整理しておきたいと思います。

 

企業

 

Astro Drill

38金、この企業上に3つ小惑星資源を載せる

アクション:任意のカードに小惑星資源を載せるかこのカード上の小惑星資源を取り除いて3チタンを得る。

 

自転加速衝突(金星拡張)でしか扱ってなかった小惑星資源を扱う企業が出てきました。後述しますが、扱うカードも一部増加しています。

 

強さ的には使いやすいけど強くは無いってところに落ち着くのでは無いでしょうか。このカード単体で小惑星資源を回している場合は、偶数ラウンドで終了した時損することになりますし。。。(一応、標準資源を貰うことはできます。)

 

Pharmacy Union

54金、微生物タグ×2

効果

このカードも含め、誰かが微生物タグをプレイする度に、病気トークンをこのカード上に置き、4MCか、無い場合は残りのお金を払う。

科学タグを自分でプレイする度に病気トークンを取り除くことができ、そうすると1TR獲得。

このカード上に病気トークンが無い場合、カードをひっくり返すことができる。そうすると3TR獲得。

 

最初のアクションとして、科学タグのカードを1枚ドロー。

 

今回の問題児枠。ご時世を反映しての企業と思われるが、絶対強いよこんなの。速攻でひっくり返して46金+5TRスタートの企業として使っても良いし、金星動物ライクに使っても良いと思う。個人的には金星動物と合わせて使ってみたい。バレートラスト??知らない子ですね…。

 

ドラフトで科学タグと微生物タグを絞る他ないか。微生物タグについては他人が出してもダメなのが厄介。まぁ、コロナもびっくりの病気まみれにしてお金をひたすら捨てさせるプレイもありますが…

 

プロジェクトカード

 

asteroid howlling

16金 宇宙タグ

アクション:

1チタンを消費し、このカード上に小惑星資源を1乗せ、MC産出+1。

このカード上の小惑星資源2個につき1点

 

そこまで強く無いかもですかね。レート的には1チタンを7.5金相当に変換しているのですが、実際はこのカードを打つコストと回すタイミングからして投資の回収がままならないことが多そうです。

 

advertising

4金地球タグ

20金以上のカードを打つたびに、MC産出+1

単独で投資の回収が捗り、かつドローという性能を持つspin off departmentよりかは見劣りしますが、こちらはコストの安さと地球タグ付きなのが魅力。

スピンオフだと、建材が無いと20金以上のカードを打つ前に打つことがコスト的に厳しいことがたまにありますが、こちらはその可能性は低い分、使い易いでしょうか。地球タグもついてるし。

 

ダイモス落とし(既存カードの変化)

相手の8植物除去→6植物に変更

都市に隣接しない場所へのタイル配置が追加

焼ける数こそ少なくなったものの、タイル配置効果が加わりより強くなった印象です。

打つメリットも上昇してますが、敵のスイートスポットを先に隕石で埋めてしまうという撃ち方もでき、純粋強化では無いでしょうか。

 

磁場発生装置(既存のカードの変化)

コストが2金上昇、タイル配置効果が追加(恐らく制限無し)

2金上昇は痛いですが、制限無しの特殊タイルは結構強いので、強化と考えて良いでしょう。

 

commet aiming

17金宇宙タグ

アクション

1チタン消費して好きなカードに小惑星資源を載せる。あるいは、このカード上の小惑星資源を取り除いて、海洋1枚配置。

 

時間のかかる氷小惑星というイメージです。3回転すればかなり美味しいですが…

 

crash site cleaning

4金イベントカード

条件:そのラウンド中に人から植物を奪っている

1チタンか2建材を獲得。1勝利点。

条件が達成しにくいですが、コスパはかなり良いカード。焼いた後に追い煽りができるのが◎

 

cutting edge technology

11金科学タグ、1勝利点

効果:条件付きカードを出すコストが2金安くなる。

 

問題児枠。条件付きカードは条件がついているから強いのにそれをさらに強化する点がズルい。しかも科学タグついてるし。自身も点数ついている点も完璧。ビトールに持たせたくない。

 

direct impactor

8金宇宙タグ

アクション:

6金(チタンも使用可能)払って小惑星資源を好きなカードに載せる。あるいはこのカード上の小惑星資源を取り除いて、温度1上昇。

自転加速衝突の温度版。イベントを使わずにコンスタントに温度に関われるのでコスパ以上の強さはありそう。(コスパ的には2回回してトントンぐらい。)

 

field cap city

29金建材電力都市タグ

電力産出1上昇、金産出2上昇、3植物獲得

 

高いが電力不要かつ3植物が出てくるメリットは大きいのでは。コロニー環境での盤面参入のきっかけとして優秀。

 

magnetic shield

26金宇宙タグ

条件:電力タグ×2

4TR上昇。

 

シンプルだがコスパで言えば10金以上お得な素敵カード。単に使っても強い。巨大氷小惑星以下の価格で4TR上昇が強力な魅力で、26TR、テラフォーマー褒賞への貢献度が高い。

 

meltwork

4金建材タグ

アクション:

5熱支払い、3建材を得る

 

熱が腐ってる時とかに嬉しい感じ?レート的には5熱と3建材はトントンぐらいなので、熱TRは捨てて建材カードを出し急ぐ必要がある時に使ったりする感じか。

 

mohole lake

建材タグ、31金

温度1上昇、海洋1枚配置

3(?)植物獲得

アクション:

好きなカードに微生物か動物を乗せる

建材タグの最高価格カードの座に新たに君臨したカード。効果も当然に最強クラス。

建材タグなのにグローバルパラメタに関与できるのが目を引く。

ついているアクションも非常に強力。動物を乗せるカードは多数あるが、アクションとして乗せるものは無かったので、早めにどれかのパラメタを伸ばして1点動物を召喚、載せ続けるプレイが強い。

個人的にはプロモ内で1番好きなカード。

 

diversity support

1金イベント

条件:9つの異なる資源を有する

1TR上昇。

コスパさいつよだが条件が特殊。

9つの異なる資源というのはMCのような標準資源+微生物等で9つということになる。普通にやるなら全資源+動物微生物浮遊体とかか?意外とハードルは高いと思われる。既にオリンポス(科学資源)とかあれば話が大分楽になる。

 

jovian embassy

14金木星タグ建材タグ

1勝利点、1TR上昇。

建材で出せる木星タグ。プロモ追加の影響としては木星密度が減るのがやや辛い。

 

imported nutrition

14金、地球宇宙イベント

4微生物と4植物獲得

 

定番の地球からのダイレクトbiology注入カード。

故に強い。

 

topsoil contract

8金地球タグ微生物タグ

3植物獲得

効果:

微生物をカードに乗せた時、1金得る。

エンケラドゥス場だといっぺんに3つぐらい微生物が乗るのはざらなので、まぁ強い。普通に後3植物欲しいっていう目的で使っても強いし。何より地球タグ付き。

 

sub-crust measurement

20金地球建材科学タグ

条件:科学タグ2つ

アクション:1ドロー

2勝利点 

AIセントラルのドロー性能を下げて、条件コストを緩和、得点を追加したカード。

建材で出せるドロソってのがやっぱり強いと思う。ドロソは必要だけど現生で出すのは苦しいって時に来たら結構嬉しいんじゃないかな。何より地球タグがついている。

 

asteroid deflection system

13金建材タグ宇宙タグ

電力産出-1

アクション:デッキ上から1枚公開。宇宙タグがついていたら、このカードに小惑星資源を乗せる。

このカード上の小惑星資源につき1点。

効果:他のプレイヤーはあなたの植物を減らせない。

 

電力も含めると実質的なコストは高めだが、チタンも建材も使えるので賄うこと自体は難しくない。

アクションは面白さを加えた得点獲得手段といった感じで、3点ぐらい出てくれると嬉しいが難しいかもしれない。他の小惑星カードから乗せる手もあるが、そこまで期待出来るものでもない。

効果はターモイル環境なら強力。早めに植物産出を伸ばしつつ、グリーンの世代の時にまとめ置きできるようになる。

まとめると変わり種カードとしての印象が強いが、地球タグついてるので見かけたらプレイするのが良いと思われる。

 

水力発電

コストが15金に上昇

海洋隣接でタイル配置。

緑マップなら嬉しいかも。そんなに性能としては変わらない印象。

 

meat industry

5金建材タグ

効果:あなたのカード上に動物が乗る度に2金獲得。

今回の目玉カード。動物ビルド結構好きなので普通に嬉しい。愛玩動物と組み合わせたらローバーに、金星動物と組み合わせたらバレートラストに、大輸送が8金安く打て、エンハンサ×生態ゾーンも8金安く打てると言えばその強さがお分かりいただけると思う。というかヤバさしか感じない…。

 

生態ゾーン+分解者+遺伝子組換え+topsoil contract+meat industry+金星動物の体制なら、エコロジーリサーチ(21金科学動物微生物植物タグ)は4動物5微生物が出るので、遺伝子組換えと合わせて実質2金で打つことができるらしい。頭おかしい(褒め言葉)。

 

potato

2金植物タグ

2植物払い、2MC産出獲得。

使いやすい性能かつ植物タグつきなのが優秀。