モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

【修正】テラフォカード1枚解説 プロジェクトの査察

<スペック>

0金イベント

このラウンド中に使用されたアクションをもう一度使用する。

 

自分のカードしか再使用できないようでした。めちゃくちゃ間違えてました…

 

<評価>

ドラフト優先度 A-

安定感 A+

爆発力A-

 

効果の詳細

アクションを再度使用するというのは、複数選択肢のアクションカードの場合は使わなかった方のアクションからも選択することが可能です。

そのため、カード上の資源を消費するカードについては、このカードを使った人間が使うことをができることになっています。

ので、硫黄細菌に載せるアクションをした人間に対してこのカードを使うと、それを奪うことができると。

原文を読むと

use a card action that has been used this generation

となっており、再起動の対象はアクションにかかっているように見えます。

ですが、肝心のアクションが

Action: add 1 Microbe to this card, or spend any number of Microbes here to gain triple amount of MC

のように何かが何かをするっていうように書かれているので、やはり人のカードの上に乗っている資源を使い込めるという認識で良さそうです。

 

基本的には3金でその場の必要に応じたものを得ることができるので、とても使いやすいカードです。(安定感高)

一方、タイタンシャトルや硫黄細菌を回している側は、常にこのカードの存在に怯える他無く、そういった意味でドラフト優先度もカードパワーの割には高めにつけています。

 

ちなみに、このカードでアクションを使った結果として他人に自分の資源が減っても、訴訟は打てません。(あくまで、人のアクションを使わせてもらっているだけなので。)

 

唯一他人の捕食獣を再起動した場合は査察を打った人間が訴訟対象になると思いますが、まぁそんなこと誰もしないでしょう笑。