モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

カード1枚解説 AIセントラル

<スペック>

21金 科学タグ建材タグ

1点

アクション:カードを2枚ドローする

 

<評価>

安定感 A-

爆発力 A+

ドラフト優先度 A+

 

(圧倒的ドロー力)

やはり毎ターン2ドローできるのはかなり強力です。

育ちきったプルートももちろん強力なドローソースではありますが、

・自分だけが保有するドローソース

・使うタイミングも任意で良い

という点がセントラルそのほかのアクションドロソの強みです。

 

投じるコスト的にも、プルートがコロニー建設+ジャンプ体制を作った上でドローが回り出すので、それならセントラルに真っ直ぐ向かった方が費用対効果は良い、という局面はありそうだなと思います。

 

任意のタイミングで引けるのは本当に強く、決まっているその手番中のアクションを終えた後に、その後の動きをカードを見て決めることができるのがとても素晴らしいです。(先ドロー警察)

 

(コストの高さはネック)

強力なパワーと引き換えに、求められるコストは電力産出+21金とめちゃくちゃ高いです。

幸いにも建材タグがついているので、上手く建材で支払いましょう。セントラルを出すコストの確保が出来る点と、過剰供給されがちな建材を捌くカードを引けるようになる点で、ケレス場との相性がかなり良いです。

 

(科学ルートの加速装置)

ドローが科学タグ参照や科学タグを呼んでくるので、基本的にはそのまま科学ルートに突き進むのが良いでしょう。ワードラ、質量変換、反重力あたりの浪漫カードを掴んで、そのまま走りきって勝つルートは爽快感がありますね〜。