モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

テラフォカード1枚解説 メディアグループ

<スペック>

地球タグ6金

効果:イベントカードをプレイした後、3MCを獲得する。

 

<評価>

安定感 A

爆発力 S

ドラフト優先度 S

 

(当り牌17.9パーセント)

効果はコスト軽減では無い一方で3金バックするので、場合によってはカードプレイ後の方が現金が増えているということが良くあるカードです。

イベントカードは動乱までだとだいたい18パーセントぐらい入っているので、ほぼほぼドラフト中に1、2枚は拾える計算になります。

特に宇宙タグ付きのイベントを打った時に現金が返ってくるのが恩恵として大きく、擬似的にチタンを現金化するような動きができます。

 

(効果累積が見込みやすい)

イベントタグの中でも相当量は地球タグか宇宙タグが含まれています。

どちらもコスト軽減やタグ反応の効果が累積しやすく、結果としてイベント連打が捗ることが多いです。

また、金額が少ないイベント(1金イベントなど)も地カパ等の軽減カードと噛み合って錬金術が捗ります。

 

(妨害が自失にならない)

上記と関連しますが、イベントでの妨害に関してはほぼほぼ自分の資源ロスにならない点も大きいです。ドラフト中に積極的にピックして相手の動きを止めることも可能になります。

 

(カードプレイの力強い味方)

上記の通り強力なユーティリティを誇るので、見つけたらピックすることをまず考えるべきカードになります。このカードを早めに拾ったことを理由にチタン産出等に出力を傾ける判断をしても良いレベルのカードと言えるでしょう。

正直地球タグついてるだけで採用する理由になりますけどね。