モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

Turmoil分析①~まずはカード分布の確認から~

ついに来ましたね、ターモイル。

まずはファクトの整理ということで、プロジェクトカードのタグの含有率を見てみましょう。

(ここでいうターモイルとは、ターモイルプロモカードを含みます。)

 

タグ コロニー(全317枚) ターモイル(全345枚)
建材 76 24.0% 82 23.8%
宇宙 77 24.3% 82 23.8%
科学 47 14.8% 52 15.1%
植物 26 8.2% 27 7.8%
微生物 23 7.3% 24 7.0%
動物 15 4.7% 16 4.6%
電力 29 9.1% 30 8.7%
木星 21 6.6% 23 6.7%
地球 37 11.7% 42 12.2%
金星 32 10.1% 32 9.3%
都市 19 6.0% 21 6.1%
イベント 53 16.7% 61 17.7%

 

まず、建材がチタンより不遇を食らっていた事象が少し落ち着いたようです。建材タグ、基本のみだと含有率33%ぐらいで、宇宙タグよりも10%近く量が多かったのですが、拡張が入る度に、散々冷遇されてきました。それが少しだけ持ち直しましたね。

ターモイルになって、建材タグの強いカードが追加になりました。

 

次に目を引くのは、イベントカードの大幅増加です。

和訳すれば「動乱」が副題な訳で、いろいろなイベントが起きる拡張であることを象徴しているようにも受け取れます。

実際には、議会を変動させるカードがイベントなので、その都合という形ではありますが。

盤面カードに目を向けると、今回は植物算出を伸ばすプロジェクトカードがついに1枚も入らない拡張になりました。

海藻畑、農場に頼るのではなく、早めに草産出を出すカードを用いるか、金を払っていかないと盤面は整わないようになったかもしれません。

 

 

・・・

 

 

そんな地味な話をしたくて、私がこの記事を書いたと思ってますか?

全体的にタグ含有率が下がる中、なんと0.5%も含有量が上がったタグがあるんです!

f:id:morisanhf:20200214011921j:plain

 

そう、地球タグですね。

含有率の上昇もさることながら、今回追加になった地球タグたちは、どれも素敵なカードばかりです。

つまりポイントルナが最強企業であることがまた証明されてしまった

コロニーで一気に優遇され始めた地球タグですが、ターモイルでもその路線は変わらないようです。製作者が地球タグ好きなんでしょうか。

 

その他のタグ含有量(つまりサプライのカード構成)の変化がゲームに与える影響も大きいと個人的には考えてます。

このあたりはもう少し概括的な投稿をする際に補足したいと思います。