モリさんのボドゲ戦記

勝つためのボドゲブログ

Save the Earth(地球タグを取ろう)

<はじめに>

まだテラフォが出来ないのでカードレビューでもしようと思い、まずは地球タグから書くかなという企画です。

 

自分でも良くネタにはしていますが、勝とうと思ったら地球タグカードは結構ピックすることになると思うんですよね。

 

地球タグは多彩な役割を果たしてくれますが、概ね以下に分類できると思います。

 

  1. エンジンビルド系
  2. コスト削減
  3. 得点行動
  4. ドロー

 

以下、概説していきます。きっとみんなも地球タグをもっと取りたくなるはず!

1、エンジンビルド系

シンプル

スポンサー、企業買収等

このあたりのカードがそこまで強くないというのは一理あります。上記のカードは概ねペイするまでプレイしてから5世代かかるのが理由ですね。一方で、地球タグは集めることによる強さがあるので、この辺りのカードは召喚コストとしての意味合いもあると思います。つまり強い。

 

条件付き

重税、スペースホテル等

地球タグ自身が条件になるカードがほとんどであり、ここら辺からペイするスピードが上がります。テラフォはお金さえあれば安定したプレイングになるので、早く回る経済基盤作りは貴重です。すなわち強い。

 

タグ参照

カルテル、ルナメトロ、ルナマイニング等

残りのラウンド数にもよりますが、どれも地球タグが3、4枚集まっていればペイしてくれます。それより多く集まって入れば言わずもがなですね。文句無く強いです。後名前が格好良いからテンションが上がる。

 

2、コスト削減系

地球カタパルト、地球オフィス、スカイドック等々がラインナップされています。

とてつもなく強いですね。地球オフィスは地球カタパルトよりも先に出すことで利益がある唯一のカード*1なので強いです。

 

 

3、得点行動系

なんだかんだで自分が好きなのはこの当たりのカード群ですかね。

大輸送船団、窒素の輸入、恒星間植民船

あたりのカードは、20金以上の地球宇宙タグイベントという特性を持っています。

ので、無限にコストが安くなります。

地球オフィス+宇宙ステーション+シャトル+量子抽出+質量変換+ワープドライブ+メディアグループ+空力ブレーキ+地球カタパルト+前哨研究+反重力+スカイドック

を合わせることで、なんと27金分コストを削減できます。

まぁさすがに全部を合わせなくても、企業の特性等も併せて5~10金分ぐらいのディスカウントが利いた状態で終盤は打てることが多いと思います。

故に強いです。

 

4、ドロー

学会、業務提携、オリンポス

カードゲームだからドローは強い。故に地球タグは強い。Q.E.D

 

<おわりに>

いかがでしたか?今回の記事では地球タグについて取り上げてみました。皆さんも地球タグを集めて、素敵な地球タグライフ*2をお過ごしください!

 

 

*1:spin-off-department?知らない子ですね。。。

*2:実際のところ、地球タグがトリガーとなってハンドが周り始める局面は多い(ミランダリゾート等の他タグによる地球タグ参照や、金星拡張の3タグ参照等も含めると)ので、地球タグはカードプレイヤーに対して準科学タグ的なノリでカットをしたいタグであるのは間違いないと思います。後は上記の得点系のカードに紐付く動物微生物(特に一点動物)を回さないとかでしょうか。